<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

海老天うどん

d0156361_180030.jpg

今日のランチ。
社食だけどね。


海老天ちっちゃ!!!


ちっちゃいからなのか、天カスをスプーン2杯入れてた。(かさまし?)


でも天カス大好き人間としては嬉しい♪


社食で麺を頼むとご飯が必ずついてくる!
しかも毎回塩分MAXのしょっぱいフリカケやワカメがトッピングされている。(混ぜられてる事も有り)


でもご飯も食べちゃうんだよね。
[PR]
by mugilani | 2012-03-27 18:00

散歩

最近土曜日はいっつも雨だよね。
土日は晴れて欲しいよ~~。

でも今日は良いお天気でしたね~。
散歩日和って事で
友人ayaさんご夫妻と、愛犬おもち君のお散歩にぽこ姫も参加♪

武蔵国分寺公園へ行ってきたよ。
お弁当食べてる人や遊んでる人も結構いる~。
梅も咲いてました!
d0156361_195572.jpg

d0156361_1963229.jpg

そんな梅の木の下が空いている。
さっそくシート敷いてランチ!
風は少し冷たかったけど気持ちよかったな~~♪
d0156361_19115527.jpg
d0156361_19121736.jpg

今日のおもち君は暖かそうな洋服を着てる。かわいい♪

ayaさん、おもちと走る。
d0156361_19193356.jpg

おもち走る。  おもち笑ってる~~~。
d0156361_19195749.jpg


散歩の後に国立のカフェでお茶をしたんだけど (国立は犬OKな所が結構ある)
おもち君はとっても静かでおりこうさん。

ぽこ姫・ayaさん・ご主人は3人とも同じ年。

ご主人とお話するのは2回目だったんだけど
同級生だからなのか、昔からの友人って感じなんだよね~~。
同級生トーク楽しかったです♪♪

また誘ってくださ~~い。

それから、胡桃とバナナのケーキありがとう。(ayaさん手作りケーキ)
d0156361_20135796.jpg




来週は国立の大学通りも桜咲くかな~♪
[PR]
by mugilani | 2012-03-25 19:43

17年前の今日

17年前の今日のこと。

最近はこの出来事を取り上げるニュースが少なくなり
皆も思い出すのは3月20日くらいになってしまったように思う。


でも私にとって忘れることの出来ない日。


そう、地下鉄サリン事件。


事件は午前8時頃。


私は通勤のため日比谷線に乗っていた。

サリンがまかれた電車ではなく
いくつか後ろの電車に乗っていたのだ。


ちょうど北千住駅の手前だったと思うが
『地下鉄内でのトラブル発生。
  乗客全員次の北千住駅で降りて下さい!
    東武線・千代田線・常磐線の振替輸送を行います』
というようなアナウンスがあったように思う。

(台詞は正確ではないのであしからず・・・・)


日比谷線といえばその混雑ぶりは有名。
その乗客が全員降りるのだ。
ホームから人が落ちるのではないかと言うくらい人があふれてた。


私は北千住駅だったけど
他の駅でも大勢の人が降ろされているわけで・・・・
駅と駅の間にいた電車はどうなっていたのだろうと、
今更ながらに思う。


とにかく何が起きたのかわからない。

2012年の今だったら携帯でニュースを見たりできるが
17年前そんなこと出来るわけが無い。
なにしろ携帯だって持ってる人は少ない時代。


駅員さんも混乱している様子だし
何の情報もないまま乗客たちの想像は膨むばかりで
『地下鉄内に爆弾があるらしいよ~』
『銃撃戦らしいよ』
などといろんな噂が飛び交う。


まるでパニック映画のようだった。

そんな噂を聞きドキドキしながらも
常磐線・山手線を乗り継ぎ会社のある秋葉原駅まで行った。


昭和通りに出ると、日比谷線の地下に入る入口が封鎖されていた。
信じられない光景だ。

パトカーや救急車が信じられないほどたくさんいる。
ヘリもたくさん飛んでいる。


何?何?何?
本当に何が起きているのかさっぱりわからなかった。


この事件の後に当時の事を友人等に話すと
『怖かったでしょ?』と言われるが
会社に着くまでは恐怖心というのはそれほどなかったように思う。

何しろ何だかよくわからなかったし・・・・


そして会社に着いたわけだが
近くに大きな病院があり運ばれてくる救急車の音が鳴り止まないのを聞いて
ただ事じゃない!!って思ったように記憶している。

そして母から電話があり『大丈夫?』と聞かれた。
ニュースで大騒ぎになっていると教えてもらったが
その段階でサリンだとわかっていたのかは覚えていない。


私だけではなく日比谷線で通勤していた人の家族から
電話があったように記憶している。
さっきも書いた通りに携帯持ってない人が多い時代
皆会社に電話してきてたんだよね・・・・


そして帰りも日比谷線は使えずJR経由で帰った。


恐怖心が大きくなったのは
帰宅後ニュースを見てからだ。
ものすごい数の人々が病院に運ばれ、亡くなった人もいる。

ハンカチを口にあてうずくまっている人達の映像を見て
呆然とした。
もし私が何本か早い電車に乗っていたら・・・・・


次の日は春分の日でお休みだったから電車に乗らなかったが
その次の日に電車に乗るのが非常に怖かったのを今でも忘れない。

たぶん皆同じ気持ちだったと思う。


そして電車にのると
『不審物を見つけたら係員までお知らせ下さい』と頻繁にアナウンス。

網棚に乗ってる荷物が気になった。
そして駅のゴミ箱が排除された。(当時、ゴミ捨てるのに困ったよね?)


とにかくいろんな物が不審物に見えたし
バック以外の物を持ってる人がいると不審者に見え
しばらくは恐怖心が消えなかったのを覚えている。


今でも後遺症に苦しむ人がたくさんいらっしゃる。
症状が少しでも良くなるようお祈りいたします。
[PR]
by mugilani | 2012-03-20 19:16

話題の・・・

d0156361_1983323.jpg

買ってみました!

(実際には母に買ってもらった)


週末にショッピングモールに行ったら試飲コーナーがあり、母が『いま人気なんだよ。テレビで紹介してたから買いたかったんだ』と言いながら私の分まで買ってくれた。


おいしいです♪

これはティーバッグになってるので便利♪


健康や美容にも良いそうなので続けて飲んでみようかと思います。
[PR]
by mugilani | 2012-03-18 19:08

3・11

去年の今日、会社で地震にあった。


西新宿の高層ビル25階での体験でした。


去年の今日、ブログはアップしていない。
出来る状況じゃなかった。

でもあの日の事を書いておこうと思う。


東京は震度5だと記憶しているが、25階の揺れは震度7位なんだと後から知った。


震災の特番で見るようなガタガタガタという激しく細かい揺れではなく、大きく回るような揺れだったのを覚えている。


高層ビルの構造上だろう、その回るような大きな揺れが30分以上は続いたと思う。


船酔いと同じような感じになり吐き気に苦しんだ。



窓の外を見ると、都庁も同じように揺れている。


それを見て、また気持ち悪くなってしまったことも思い出す。


今日、震災の特番を見ていたら当日の西新宿のビル軍が映し出され、私が働いていたビルが大きく揺れている画像を見た。


あ〜〜、私はあの中にいたんだなぁ〜と思うと胸が苦しくなった。


あんな恐怖は人生初めてで、何が起きたのかわからない気持ちになった。


実家から着信が何回もあるのに電話も繋がらないもどかしさ。
両親はどうしているのか?両親の安否を真剣に心配したのはこの日が初めてなように思う。


友人たちから心配のメールがたくさん来てるのに、メール繋がらず返信出来ないもどかしさ。


地震直後に心配メールをくれたたくさんの友人や同僚に、ありがとうの気持ちがいっぱいだ!


こんな私の事をその時に思い出してくれる人達の暖かい気持ちは一生大切にしなければいけないと思った。


仕事上、問い合わせの電話がガンガンかかってきて夜11時まで電話対応したな。

11時すぎに吉野家の牛丼が支給され、かなりの数の牛丼が(100個位?)よく注文できたな〜、誰が25階まで運んだのだろう?と不思議に思いながら食べたな。



それで電車(JRは)は動く見通しがなかったので、会社に泊まったな。


でもトイレも食料もあるので、外で帰宅難民になるより会社に居てよかったのかもと思います。


震災の日お休みだった同期のぐっさんに化粧水など1日分が入ってるお泊まりセットをコンビニで買ってきてもらって、マスカラも借りて次の日も仕事したな。

次の日疲れきって帰宅し、テレビで初めて東北の現状を知った。

涙が出た。



その画像を見て慌てて仙台にいる友人に連絡を取ったが連絡取れず心配な日々を過ごし、数日後連絡が取れた時は感極まったな。


忘れてはいけない3・11。
[PR]
by mugilani | 2012-03-11 21:48

ボケボケ

今日はお昼に『サラダビビンバ』を食べた。


同僚と行ったのでお会計の時に『お会計別々ですね。何を食べましたか?』と聞かれ『サラダうどんです!!』と、結構大きな声で言ってしまった…


シーンとしたので『うどんじゃないし…』と自分で突っ込みをいれた。




数日前、駅の改札で社員証をピッ!とやってしまい自動改札が開かなかった…


当たり前か…



かなり疲れてるらしいF9D0.gif

いや、老化か?
[PR]
by mugilani | 2012-03-01 17:47