<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あった!!

大震災の翌日から納豆がスーパーの棚から消えてしまった。

先日新潟のかーさんから大好きな納豆を送ってもらい
おいしくいただいたぽこ姫。

そんな愛しの納豆。

今日何件かのスーパーをはしごして、やっと棚に発見しました~~。
d0156361_193362.jpg

あと3個しかない!!
でも【おひとり様1個】の表示がありましした。

大事に食べないとね。

でもね、いつも88円とか89円なんだけど
今日は166円もしました。
高っっ!!

でも買っちゃいました。


次はいつ買えるかな~~。



そういえば計画停電がいつ行われるか不明確なので(最近中止がよくある)
アイスクリームとか冷凍食品もあまり売ってないよね。
たぶん解けちゃうからだと思うけど・・・・・
[PR]
by mugilani | 2011-03-29 19:10

いいね~~

テレビが届いた。

いいねぇ (^^)V

今までダサい19型のテレビデオだったからさあ、
かなり、おっしゃれ~~♪な感じで気分がいいです。
d0156361_20222446.jpg


まあ、皆様のお宅はとっくに買い換えていらっしゃると思いますが・・・

エコポイントの申し込みにも間に合ったし、よかった、よかった☆
  (確か3月末で終了だよ~~)


当たり前だけど、字幕スーパーが大きくていいねぇ
めがねかけなくても見える!!

なんか、気分はMAX☆なぽこ姫です!!
[PR]
by mugilani | 2011-03-26 20:26
今日は朝から市役所・警察署・銀行・郵便局へいろいろ行った。

どこへ行っても
『○○時から停電のため、○○時までの手続きとなります~~』
『次回お越しの時は停電時間を避けてくださいね』
と呼びかけていて、とっても大変そうでした。
停電前にPCへ入力しないといけないもんね。

どの会社も大変な状況だけど、日本中みんなが頑張ってます。


そうそう、先日新潟のかーさんから『日用品買えてる?』とメールが来た。

『日用品は、うちにはあるので大丈夫!!
             でも米と納豆が品切れで買えない』
と返信したら今日かーさんから荷物が届いた。

かーさんとは年齢が4つしか違わないのに、
ホントに実のかーさんのように心配してくれてぽこ姫感動です。

ダンボール開けてビックリ。
これでもか!ってくらいたくさんの物が入ってます。
d0156361_1994369.jpg

とーさんが愛情込めて作ったお米です。そりゃ、おいしいに決まってる。
感激。早く炊きたい。
右側に写ってるのは〝水に流せるティッシュ〟。
さすがかーさん、目の付け所が違う。災害時に役立ちそうです。

静岡出身だからなのか、ダンボールは三ケ日みかんです。偶然??

d0156361_1919213.jpg

このパンは!!
ソフィーさんのパン(新潟・上越市のパン屋さんです)ではないか~~♪♪ソフィーのパンはおいしいのですよ♪嬉しい。
こちらでは品切れの野菜ジュースが入ってる~~。果物も。嬉しい。
これだけでもありがたいのに・・・・

更に↓こんなにもたくさんの食べ物が入ってて感動です。
d0156361_19274270.jpg

じゃ~~~~~ん。
d0156361_19373082.jpg

愛しの納豆も入ってました。地震の翌日から姿を消した納豆。大好きな納豆。
どこへ行っても納豆は売ってないのです。
新潟は売ってるのね・・・・・・・。ありがたい、ありがたい。
そして、ピーチャンズが産んだ『たまご』
20日と21日に産んだと記載あり。

たまご・納豆大好き。

新潟もいろいろ大変なのに(まだ小雪もチラホラ降ってるそうですし・・・)
これだけの荷物を用意してくれた、新潟のかーさん・とーさんに感謝です。

夕方~夜の停電の時はスーパーに行けない日もあるので
(行けても食材売ってないけど・・・・)とても助かります。

地震・停電で仕事もバタバタ・・・。電車の本数が減り通勤困難な日もあったりして・・・。
かなり疲れていた日々が、新潟からの優しい気持ちで心が温かくなりました。

ありがとう♪


このお礼はいつか必ず!!

人と人のつながり。
大切にしたい。
そして私もいろいろな人に手を差し伸べていきたい。


さてさて、何から食べよう??
かーさんにスープの作り方も習ったしね。
[PR]
by mugilani | 2011-03-23 19:56

21日日記

今日、地デジテレビが配達予定だったの。

今朝電気屋さんから
『ガソリンが調達できず、今日の配達を延期してもらえないでしょうか・・・』
と連絡が入る。

楽しみにしてたけど。しょうがないです。


どこのガソリンスタンドも『売り切れ』のお知らせあるもんね。
今はどの会社もてんやわんや・・・・な、感じです。


3日間、停電中止だったせいかスーパーやドラックストアも通常通り営業してます。

今日こそ食料買うぞ!!と朝早くにスーパーへ行ったら
大量の商品入荷で店内はダンボール山積みでした。
おかげで野菜とか玉子買えました。

でもね、大好きな納豆が地震以来ずっと売り切れ状態で・・・・
1週間買えない(食べてない)のが悲しい・・・


今日あることに気づき自己反省をした事があった。

節電のことである。
先日のブログにも『節電に協力したい』って私は書いた。


あれ?
なんかおかしくない?

節電、節電って電気を消したり
コンセント抜いたりしてたけど・・・・・・

テレビでもさんざん『節電に協力を』って毎日毎日言ってるけど。

『協力してる』
『コンセント抜いてるも~ん』
『暖房は必要以外つけないもん』
『トイレも電気つけないも~ん』
なんて偉そうに言ってる自分がいたけど・・・・・
なんか特別な事をしてるような錯覚に陥ってたけど・・・・

それって自分に対して偽善だなぁ~~って思ってしまった。

だって、今回のことがなかったら
・帰宅したら台所も部屋も両方電気をつける。
・見ないのにテレビ付けっぱなし。
・昼間も電気付ける。
・コンセント入れっぱなし。
・夜更かしして電気ずっと付けてる。
こんな無駄なことばかりしていた。これって本当に無駄。

だから、今回私自身『節電して協力してます』なんて偉そうに言ってた事は
本当は人間として普段からしなければならない
当たり前のことなんだよね。

普段から地球に協力していなければならなかったんだよね。

計画停電のようなものは『特別』な事だけど
こまめに消すような節電は協力なんてものじゃなく、当たり前の行動なんだ。


その当たり前の行動が出来ていない自分だったから
この様な事態になったときに、いつもと違う環境に焦ってしまう自分がいたのだ。

反省、反省。
[PR]
by mugilani | 2011-03-21 16:01

20日日記

昨日・今日は計画停電中止でしたね。
東京は春のポカポカ陽気だったから暖房もいらない2日間で節電になったようですね〜。


そうそう、計画停電の影響で水道トラブルも出ているらしい。


地域によって違うと思うが私の家は停電解除後は水が少ししか出ない。


毎日のスーパーレジ待ち時間に得た情報によると、濁り水になったり、断水になったり、水が出すぎたり、いろいろらしい。


特に夕方に解除される場合、その後一斉に夕飯の支度やお風呂の支度をするためどの家庭も一気に水を出す為の影響らしい。


ちなみにうちは2日前トイレの水が溢れた。


いつ溢れてたかは不明だけど、ビチョビチョだった。

これも、その影響か?
ひとまずおさまったので安心ですが…。


それから、この3日間で感じた事。
買い占めについて。



数日前までは何で買い占めなんてするの?と批判的だった私。


でも少しだけ見方が変わった。


今でも必要以上の「買い占め」は良くない事だと思ってます。そんなにカップ麺・トイレットペーパー・生理用品・電池・洗剤を買ってどうすの?と思う。


でも食料品に関しては「買いだめ」をしなければならない状況が現実にはあると言うがこの3日間でよくわかった。


各地域によって違うと思うが、うちのまわりのスーパーはもちろん、コンビニもドラッグストアも停電時間は営業しない。


1日2回も停電がある日は、ほんの数時間しか営業しない。


(もちろん停電する時間帯も自家発電で営業する地域はあると思う)


その数時間で買い物をするため、買い物客が同じ時間に集中する。
その為にレジが長蛇の列になる。



3日間のレジ待ち中に気づいた事。


・年配の方は並ぶ体力ないから、結局何日分もまとめて買う。(でもそんなに持てる?と心配になる)



・子連れママは、長時間も並ぶと子供がぐずるから、結局食料品まとめ買いしてると言っていた。


・昼間働いてる人は、買い物時間が停電にあたると結局買えないから…と食料品の大量買いしてるのが会話でわかる。


・朝一に停電になる人たちは「朝ご飯炊けないからパンいっぱいかっておかないと…」という会話も。


ちなみに国立市は市内で4つのグループに別れてるから「うちは○時からだけど、おたくは?」などと情報交換もしている。


まあ、そんな事で買い占めてるわけじゃなくて、買いだめをしている人々もたくさんいるという状況がわかった。


結局毎日の停電時間も違うから買い物のサイクルがつかめない。買えるときに買っちゃう。



そりゃ、棚にパンや食料品が無くなるわね〜と、現場に居て実際に感じたこと。

停電が無い地域と、停電がある地域では「買う」と言う状況が違うようだ。
[PR]
by mugilani | 2011-03-20 22:29

18日日記

昨日から騒がれてる、みずほ銀行ATMトラブル。
気づかず駅前の無人ATMまで行ってしまった…


設置電話で問合わせしてみると無人ATMは一切使用できないとの事。

国立には無人のATMしかなく、立川駅(隣の駅)のみずほ銀行へ行き「特例対応」での支払い手続きを済ます。


そんな人々で店内も混雑し銀行内もてんやわんや。
いつ復旧かも見通しついてないと言ってたけど早く復旧してほしいね。

ちなみに、振込系が出来ていないらしいので、自分の口座に元々ある残高は引き出せますよ。

給料日だった人が、会社からの振込が自分の口座に反映してないらしいの。


今はどこもトラブルばかりだけど、しょうがないね。
そしてお昼から3時間の停電。

昼間なのにスーパーも何もかも休みになるから街が変な感じ。

停電解除された後にスーパー開店。夕飯買いに行ったら店内大パニック。

普段昼間に買い物する人も夕方に集中するから、レジ待ちで30分以上。
皆しょうがない事態に、ただただ並ぶだけ。

1日に2回停電する日もある。皆工夫して過ごしてるのに23区はなぜ停電が無いのだ?


お偉いさん達は、たぶん23区に住んでるから、こういう不便もわからないんだろうな…
[PR]
by mugilani | 2011-03-18 19:55

月明かり

計画停電が実施された。

駅に着いたら本当に真っ暗。


駅前は駅の灯りがあるが、家に着くまでの道のりは車が通らない限り真っ暗だ。

駅前以外の信号は警察官の誘導がない。どの車も慎重な運転をしているが、交差点などは事故にならないか心配しながら歩く。

運転手さん同士の譲合いで、なんとか走行してるようだが事故にならないよう祈る事しか出来ない…



そんな事を思い歩いてると目も慣れ月明かりがこんなにもありがたい事に初めて気づいた。


普段は月明かりがどの位の明るさがあるのかなんて考えた事もなかった。


今まで電気のある便利な日常が普通すぎて、それに甘えすぎていた。


真っ暗な部屋にぽつんといると、だんだん目も慣れてくる。

月明かりだけでも十分な事に気づく。


こう考えると、普段からもっと節電できるのではないか?

普段の街は明るすぎはしないか?

月明かりと、ほんの少しの街灯だけでよいのではないか?


いろんな事が頭をよぎる。

私たちは一日のたったの3時間の停電。
被災地の方々に比べたら、ほんとに少しの時間。

電気が着く時間帯も節電をして、微々たる力かもしれないが協力していきたい。
[PR]
by mugilani | 2011-03-16 20:46

帰りまでも…

帰りには電車の規制が解除されてるかな〜?なんて思いつつ、会社側からも一時間早く帰って良いというお達しがあった為、新宿駅に来てみると…。


なんのその。

朝と変わらず解除はなく、中央線は15分間隔らしい。

そのために新宿駅構内は電車に乗れない人でごった返してる。

ホームに降りる規制があるため、中央線乗る人の列が半端なく長い。


「最後尾はこちらで〜す」と駅員さんが叫んでるけど長くて長くて、どこだかわからない。


しかも山手線や総武線の列も、物凄い事になってるので間違えて並ぶと大変な事になる。


今頃、ニュースでこの様子が流れてるんだろうな…

テレビカメラもあるし…

15分間隔じゃ、いつ乗れるのか想像つかないよ…


会社にいくのも困難、帰るのも困難。


駅構内の灯りがガンガンついてるけど、これ消そうよ。薄暗くていいよ。


新宿のネオンもいつも通りついてるけど、それも消そうよ。


そう思いながら長い列に今も並んでる。
[PR]
by mugilani | 2011-03-14 18:46

まさかの

電車までもが停電の対象になるとは。

電車は例外にして欲しかったなぁ。

せめて10時から16時位を規制時間にして欲しかったなぁ。
始発からだなんて…


中央線は2割だけの運行。

改札やホームに行くのに人数規制があって、やっと乗れたけど。


そんな事も言ってられない状況なのはわかるけど…


日本国民が全体で協力し合わないといけないのに、会社に行くのが困難だなんて…


これ、毎日なのかな?


私もそうだけど、地震の影響を受ける仕事ってたくさんある。

だから皆早く会社に行って仕事しないと、反対に国民の皆様が困るのに。


会社内の電気を全部消して真っ暗でもいいから、朝のラッシュ時の電車だけは通常通り動かして欲しいな。
[PR]
by mugilani | 2011-03-14 12:07

節電

d0156361_084878.jpg

d0156361_084825.jpg

節電、ぜひ協力したい。

さきほど発表された「計画停電」。


5つのグループが発表された。なぜか国立市は第2と第4に掲載されている。

なぜだ?どっちだ?


第2だった場合、二回も停電がある。午前中ならよいけど夜は22時までって・・・・

第4だったら、ちょうど会社に行ってる時間だからちょうどいいんだけど。


協力しなきゃいけない状況だけど予想付かない計画停電。

街灯も付かないの?お店も休みになるの?


そんなことを思い、第2だった場合は明日帰宅した時に停電ならレンジも使えないって事は…って思い手軽に食べられるもの買おうと思いスーパーへ。

えっっ!!
23時30分なのに、この混雑は何?
まるで夕方の混雑ぶり。


きっと私と同じようにニュースを見て食料買いに来たのね。


でもね、それでも遅かった(悲)


画像見ての通り、どこも棚は空っぽ。唖然。

私だけじゃなく、買いに来た皆が「え〜!」って驚いてる。

4月末までの計画停電らしいが、どのような事になるのだろう。きっといろんな不便が生じるだろう。


でも被災した方々のご苦労に比べたら、数時間の停電は大した苦労じゃないのかもしれない。


1人1人の協力が大切な今。
[PR]
by mugilani | 2011-03-14 00:08