人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペガサスな☆ぽこ姫☆ ドタバタ食いしん坊日記


by mugilani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶらり旅

友人M-23さんと『国分寺ぶらり旅』をやってみた。(先週だけど)

まず国分寺駅前の『殿ケ谷戸庭園』。 
今年5月に7番目の国の名勝として指定されたんですよ。
ぶらり旅_d0156361_18521266.jpg

奥に見える門をくぐると受付があります。 料金150円。
ぶらり旅_d0156361_19730100.jpg

ぽこ姫後姿シリーズ(笑) あまり人が居ない様に見えるけど実は観光客がたくさんいました。
最近テレビで紹介された影響みたい。  M-23さんがうまく撮ってくれました~。
ぶらり旅_d0156361_1934122.jpg
ぶらり旅_d0156361_194325.jpg

竹林もあったりします。 時代劇とか撮影できそうな雰囲気だよね。
ぶらり旅_d0156361_191135100.jpg

M-23さんのうしろ姿を隠し撮り。  左手には滝があり手前には大きな池があります。
ぶらり旅_d0156361_19141080.jpg

湧水もあったりして、この日は撮影(たぶんTVとか雑誌とか)もしてましたよ。
紅葉にはちょいと早いから月末くらいがちょうど良いのかな?
ぶらり旅_d0156361_19313435.jpg
ぶらり旅_d0156361_19322575.jpg

駅が目の前で、まわりはマンションが立ち並ぶのに
この庭園だけは『あれ?ここは本当に東京なのか?』って思ってしまう癒しの空間。

次に15分ほど歩いて『お鷹の道散歩道』へ。
ぶらり旅_d0156361_19393836.jpg

清流とともに歩く散歩道になってます。
江戸時代に徳川家の御鷹場にしていされていたため命名されたようです。
雑木林や竹林に囲まれた遊歩道で、ここも東京とは思えない景色なんです。
なのに~~~~この遊歩道の写真を撮り忘れ。 残念すぎる・・・・・
散歩道沿いに名水百選に選ばれた真姿の池湧水群があります。
M-23さん熱心に説明を読んでます。 ぽこ姫は読むの苦手です・・・
ぶらり旅_d0156361_19464953.jpg

8~9年位前に来た時は水を汲みに来る人で大混雑。
私も汲みに行ったんですよ。でも今は柵が出来ていて汲んじゃいけない雰囲気。
この辺りは森林浴~~♪って感じで
ぽこ姫の喘息も治っちゃうんじゃないかってくらい空気が綺麗な感じがする。
ぶらり旅_d0156361_1951159.jpg

湧水の横でラブ注入♪ M-23さん、Mの作り方違う~~~。
ぶらり旅_d0156361_19592416.jpg

お腹がペコペコになったところで『おたカフェ』でランチ。
スープカレーを注文したんだけど、最初からカレーかかってて雑炊みたい。
ぶらり旅_d0156361_2053016.jpg

おいしかった~。
この後に武蔵野国分寺を見たりして国分寺を満喫。
半日の旅だったけどまるで新幹線に乗って旅行に来たみたいだね~♪
って大満足の2人。  しかもかなり癒されました。

ぶらり旅おすすめ♪です。
by mugilani | 2011-11-14 20:19