人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペガサスな☆ぽこ姫☆ ドタバタ食いしん坊日記


by mugilani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20日日記

昨日・今日は計画停電中止でしたね。
東京は春のポカポカ陽気だったから暖房もいらない2日間で節電になったようですね〜。


そうそう、計画停電の影響で水道トラブルも出ているらしい。


地域によって違うと思うが私の家は停電解除後は水が少ししか出ない。


毎日のスーパーレジ待ち時間に得た情報によると、濁り水になったり、断水になったり、水が出すぎたり、いろいろらしい。


特に夕方に解除される場合、その後一斉に夕飯の支度やお風呂の支度をするためどの家庭も一気に水を出す為の影響らしい。


ちなみにうちは2日前トイレの水が溢れた。


いつ溢れてたかは不明だけど、ビチョビチョだった。

これも、その影響か?
ひとまずおさまったので安心ですが…。


それから、この3日間で感じた事。
買い占めについて。



数日前までは何で買い占めなんてするの?と批判的だった私。


でも少しだけ見方が変わった。


今でも必要以上の「買い占め」は良くない事だと思ってます。そんなにカップ麺・トイレットペーパー・生理用品・電池・洗剤を買ってどうすの?と思う。


でも食料品に関しては「買いだめ」をしなければならない状況が現実にはあると言うがこの3日間でよくわかった。


各地域によって違うと思うが、うちのまわりのスーパーはもちろん、コンビニもドラッグストアも停電時間は営業しない。


1日2回も停電がある日は、ほんの数時間しか営業しない。


(もちろん停電する時間帯も自家発電で営業する地域はあると思う)


その数時間で買い物をするため、買い物客が同じ時間に集中する。
その為にレジが長蛇の列になる。



3日間のレジ待ち中に気づいた事。


・年配の方は並ぶ体力ないから、結局何日分もまとめて買う。(でもそんなに持てる?と心配になる)



・子連れママは、長時間も並ぶと子供がぐずるから、結局食料品まとめ買いしてると言っていた。


・昼間働いてる人は、買い物時間が停電にあたると結局買えないから…と食料品の大量買いしてるのが会話でわかる。


・朝一に停電になる人たちは「朝ご飯炊けないからパンいっぱいかっておかないと…」という会話も。


ちなみに国立市は市内で4つのグループに別れてるから「うちは○時からだけど、おたくは?」などと情報交換もしている。


まあ、そんな事で買い占めてるわけじゃなくて、買いだめをしている人々もたくさんいるという状況がわかった。


結局毎日の停電時間も違うから買い物のサイクルがつかめない。買えるときに買っちゃう。



そりゃ、棚にパンや食料品が無くなるわね〜と、現場に居て実際に感じたこと。

停電が無い地域と、停電がある地域では「買う」と言う状況が違うようだ。
by mugilani | 2011-03-20 22:29