ペガサスな☆ぽこ姫☆ ドタバタ食いしん坊日記


by mugilani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何かの予感?

おとといの夕方の空。
d0156361_1657542.jpg


線のような雲がブワーーーって広がってて
写真を撮ってる人がたくさんいた。

なんか幻想的で綺麗だったけど
『何かおこりそうな雲じゃない?』なんて声もチラホラ。

え??
でも、そう言われれば不思議感満載。





さてさて今日は国立の北口でランチ。
美味しいって評判が良かったから前から行きたかった店。
d0156361_175592.jpgd0156361_1764194.jpg














ランチは1種類。 日替わり。 800円。

今日は
・塩糀(しおこうじ)ハンバーグ -大根おろしのさっぱりソース-
・南瓜の塩糀煮
・ピーマンと紫玉ねぎのマリネ
・塩糀漬け…国立産「シャキっと!」胡瓜
・味噌汁
・ご飯
d0156361_1773845.jpg

ハンバーグは焼きたて。
お箸を指した瞬間に肉汁がジュワ~~~~。
大根おろしのソースと合って最高に美味しいハンバーグでした。

その他の小鉢も全部まいう~~。

こんな美味しいならもっと早く来ていればよかったよ。
10席くらいの小さな店だったから躊躇してたんだ~。

狭いと店主に話しかけられたりしないかな?
とかいろいろ考えちゃう小心者のぽこ姫。
(意外と人見知りの面もあったりする・・・・)


でもここはそんなの全く気にしなくて良い感じ。
常連になりそうな予感。

そうだ!
ランチしながら友人M-23さんに上の雲の写真を見せたの。
そしたら
 『そういえば同僚が何か起こりそうな位のカラスの大群を見たって。
     昨日聞いたから見たのは木曜日だよ』
って教えてくれた。

これは何か繋がりがあるのだろうか??

2日たった今・・・・
何も起こってないけど
さっきから大雨・土砂災害のニュース速報が出てるな・・・・・


無事に過ごそう。


何も起こりませんように。
[PR]
# by mugilani | 2012-08-11 17:49

紀尾井町と下北沢

暑いね~~
でも午前中はクーラー付けづに
あえて汗かきながら掃除とかしてみました。 もちろん水分取りながら。


昨日は大好きな友人2人と会って楽しかった~♪

まずはAちゃんとホテルニューオータニでランチ。
Aちゃんとランチすると必ず良い席に案内されるんだ。
ラッキー女だ。
今回も窓際のとっても良い席に案内された。
d0156361_13192195.jpg

2人でも撮ってもらったり 
お互いに写真ばかり撮ってるからなかなか食べ始めないという迷惑な客。
d0156361_1320298.jpg

ここはいつ来てもおいしいし、のんびりゆったり出来るから好き。
d0156361_136204.jpg

廊下側から撮ったので暗く映ってよくわからないかもしれないけど
大きな窓があって広くてゴージャス。
14時くらいになったら日差しが強くなり窓のブラインドが半分までおろされました。
d0156361_1371341.jpg


優雅なひと時でした♪

次は友人ラブエちゃんに会いに下北沢へ。
ラブちゃん、以前働いてた会社の先輩。
年齢は一回り以上も下(まだ20代)だけど
頭が良くて面白くて、いつも私の面倒を見てくれて・・・・
そして2人でバカ話ばっかりしてたんだよね。

そんなラブエちゃん、今は福島で野菜づくりをしてるんです。
昨日は下北沢で出店をするっていうので会いに行ってきた。
d0156361_13385422.jpg

下北沢ってあまり行かないから、たどり着くまでに何度も道を聞いちゃった。
着いた頃には汗だくだったよ。
いろんなブースがあってきょろきょろしてたら
『いた~~~~~!』  ☆感動☆  (2月にも会ったのにね)
d0156361_13442064.jpg

お客様に野菜のあれこれを説明をしている姿を見てまた感動。
こりゃ母心だね。 
d0156361_13493420.jpg
d0156361_13495513.jpg

ちょっとの時間だったけど会えてよかった☆ らぶえ最高☆
野菜と漬物買ったのでさっそく食べます。
d0156361_13582640.jpg



昨日は暑い一日だったけど
元気パワーチャージできました。
[PR]
# by mugilani | 2012-07-29 14:04

花火!

d0156361_19333719.jpg

今日の昭和記念公園(立川市)の花火大会♪


マイテレビで放送中。
花火の音と映像だけで誰も解説したりしてません。


窓を開けると音が聞こえてくる。
テレビからの音と、外から聞こえる音。
不思議。



いま7チャンでは隅田川花火大会を放送中。


こっちは、あっちのようなタレントも誰も出ないけど、こっちの花火大会も最高だ〜〜。
[PR]
# by mugilani | 2012-07-28 19:33
次は干物屋さんでお買い物~
d0156361_18261524.jpg

ここは店の前に七輪と試食の干物があって
自分で焼いて食べていいんだよ。 おいし~。 
20分位陣取って食べ続けてるおばさんがいてお店の人も困ってた。
しかも常連らしい・・・・・しかもマイお茶を飲みながら・・・ずうずうしい奴・・・
d0156361_18263741.jpg

こんなに買って825円。 キズモノを買ったので安いのです♪ 右上のホッケは2枚入り。
d0156361_18265945.jpg



次はパン屋さんでお買い物~
d0156361_1831424.jpg
d0156361_1832297.jpg

買ったパン。 天然酵母パンうまし。
d0156361_18323721.jpg


次はジャム屋さんでお買い物~
種類が多すぎて困る~
悩んだ結果“キウイ&グレープフルーツ”を購入。
d0156361_18381646.jpg
d0156361_18384594.jpg



暑いし・・・歩きつかれて休憩。
d0156361_18443481.jpg

やっぱ、アイスコーヒーは最高!
M姉さんのモカソフトもおいしかった。 普通価格です(笑)


楽しかったな~。

鎌倉へ行ったのに海方面には一切行かなかった今回。
次回は湘南方面に行こうっと。
[PR]
# by mugilani | 2012-07-21 18:50
次は小町通りをブラブラしながらジェラート屋さんへ向かう。

お!!行列。
d0156361_1856944.jpg

早速並んだけどなかなか前に進まない。
よく見てみるとオーナーらしきイタリア人(たぶん)が
『その組み合わせはダメ』とかことごとく注文を却下してるではないか。

だからせっかく決めていたのに窓口でまた考える事になる。
しかも1人ずつしか注文できない。

あと 『これから先に食べて』と食べる順番も指定されてるではないか!

私たちも食べたい物をそれぞれ決めてたんだけど
並んでる途中で価格が1000円だと言うことに気づく。
高くね??
今までのジェラート人生で一番高いよ~。
で、『2人で1個でいいか~』って私は列からスッと抜けました(笑)


それで肝心の注文だけどレモン&こけももに決めてたけど
レモンが無いとの情報を得たのと
却下されるのも面倒なので少し前にいた女の子が注文スルーしていた↓これにした。
ナッツ&こけもも。
d0156361_18563584.jpg

ナッツがかなり濃厚。 ジェラートと言うよりナッツのペースト。 喉がかわく。
でも素材の味そのもの。 あ~こんな暑い日はレモンが食べたかった。


また小町通りをプラプラしながら八幡宮方面へ戻る。

次は楽しみにしていた『鎌倉 歐林洞』でティータイム。
八幡宮横をずっと歩いて行くのですがいやに疲れると思ったら緩やかな上り坂。
美術館を改装した洋館が歐林洞さんです。
d0156361_19195416.jpg

店内はアンティーク家具などがあり風格があるというか格式高いというか
もうステキな感じなのです。
店内で食べる方のケーキのケースがあります。ここでゆっくり決められます。
d0156361_19201855.jpg

このブース?の中でお茶の用意をしてくれます。
d0156361_19204057.jpg

おいし~~~~~~♪♪♪ 幸せだ~~♪
d0156361_19211842.jpg
d0156361_19213819.jpg

外観もステキだし、店内も落ち着いた雰囲気で
しかも店員さんのサービスがとっても良いのです。
まるで高級ホテルにいるようなサービスやお声かけ。 
あ~~ステキすぎる空間だ。
それでいて価格もそんなに高くなく、ここはおかなり薦め。

テイクアウトの商品が並ぶお部屋もステキでしたよ。


その4へつづく・・・・・
[PR]
# by mugilani | 2012-07-16 19:50
レストラン到着~~~。

築90年の洋館をレストランに改装したそうです。
ガーデンを見ながらテラス席でのお食事がお薦めの場所なんだけど
あまりの暑さに店内の席にしてもらいましたよ。
テラス席からの景色。
d0156361_171376.jpg

いよいよランチ。
まずはスープとパン。 驚きのスープ。 
ビーツのスープと聞いて納得だけど衝撃すぎる色。
d0156361_17143219.jpg

次にメイン。鎌倉野菜と鎌倉ハムのサラダ仕立てにしてみました。
正直な気持ち・・・少なすぎ。
味は美味しいのです。
でも野菜を売りにしてる一皿ならもっと野菜を乗せてよ~。
d0156361_17322228.jpg

野菜の下にチラッと見えるハム(左)。 チラっと見える生ハム(右)。ソーセージ(手前)
これじゃ前菜のようだよ~~~。  

しょうがないお茶で満足しよ~~って楽しみにしてたのにカップで出てきた。
ポットじゃないのか~~! (価格的にポットだと思い込んでいた)
d0156361_17375339.jpg

食事で不満などほとんど言った事のない私でも今回だけは言わせて欲しい。
これで2650円は高~~~~い!!

たぶん1200円だったら『美味しかった♪』で満足だったかも~。

でも午後には、カフェでケーキも食べるしまあいいか・・・と気持ちを切り替えた。
レストラン出る前にお庭を散策。
庭から見たレストラン。  お花がきれい。
d0156361_17104162.jpg

d0156361_17463482.jpg
d0156361_17465964.jpg


ちなみに他の料理はとっても良い感じでしたよ。 他テーブルをチラ見です(笑)
特にカレーライスはかなり美味しそうでした。

次はバスで八幡宮へGO。バスがなかなかこなくて暑かったな~。
d0156361_1801324.jpg


バス降りたら益々暑い。
若者ヤンキーカップルに写真を撮ってもらいました。
『念の為にもう一枚撮りますね~』って見た目と違って礼儀正しく気が効く。
それにしても帽子にリュックにスニーカーなぽこ姫の姿は
すっかり中年女。 ヤバイね。
d0156361_1804262.jpg


次に私が撮ってあげ『2枚目は縦バージョンにするね~』って言ったら
『あ!!その手があったか』と、つぶやいたのがとってもかわいかった。
しかも私がしゃがんで撮ったら『すげ~』と言われた(笑)

d0156361_181676.jpg

強風で倒れてしまった大銀杏。
今は元にあった場所の左側に移動され根付かせているそうです。
d0156361_1830141.jpg

がんばれ~大銀杏。


その3へつづく・・・
[PR]
# by mugilani | 2012-07-16 18:39
三連休の初日に行ってきたのは鎌倉。


朝方まで大雨。
朝は曇り。  天気予報も曇り。
なのに鎌倉に着いたら晴天。
暑すぎです。


まずバスに乗って報国寺へ。 
d0156361_15433476.jpg

ここには鎌倉一美しいと言われている竹林かあるので楽しみにしてました。
本堂前に行っても竹らしきものは全く見えないのに
脇を少し入った瞬間、わ~~~~!って声が出るくらい見事な竹林が見えました。
感動です。ここだけ空気が違う気がします。 心休まりますね。
d0156361_15511925.jpg

M姉さん、マイナスイオン浴びてます。
d0156361_15435755.jpg

あっと言う間に見終わってしまうけど、満足です。 あ~~、また行きたい。

次はお楽しみのランチ。
レストランは浄妙寺の中にあるんです。
d0156361_169917.jpg

山門から入ると本堂まで石畳が伸びていてまわりの木々がすごくきれい。
本堂手前で歩いてきた道を振り返ると!!
お~~~!きれいな景色だ~。
d0156361_1624377.jpg

猫ちゃん発見。 かなり人慣れしてる様子。
首輪をしてるからお寺の猫なのかな~。 とりあえず『ミー』って呼んでみた。
d0156361_1631872.jpg

ところでレストランはどこだ???
ってキョロキョロしてるとお寺の方が
『こちら側から行き、少し階段を上って
   右に曲がって坂をのぼり・・・・とにかくがんばって行ってね』 という。

え?? 確かに小高い場所にあると聞いていたけど
今のがんばってエールを聞くと・・・かなり辛いのか??

言われた通りに行くとこの暑さにはちょいと辛い坂道。
涼しい時だったら気持ちが良いかもしれませんね~。
スニーカーでよかったです。
坂道の途中にレストランの看板が見えました~~。
d0156361_163411.jpg

あと少しのようです。


その2へつづく。
[PR]
# by mugilani | 2012-07-16 17:00

国立で小旅行

紫陽花を見に行こう!!!って谷保天満宮へ行ってきました。(昨日だけど)

行くって言っても国立にあるので徒歩です。

d0156361_16242091.jpg

甲州街道を渡るといきなりこの景色。


国立市は都会ではないけれど
この景色を見るとまるで小旅行へ行った感じです。

この奥の階段をくだり、さらにその奥に紫陽花が咲いてる場所がある!



が!!!!

ちょいと早かったようで紫陽花はチラホラ。
d0156361_16311891.jpg

本当だったらこの斜面に紫陽花がい~~~っぱいだったはず。


がっくしペンギンなのである。
d0156361_16331825.jpg



それでも少し咲いてたので撮影。
d0156361_16352342.jpg
d0156361_16355244.jpg


見学者は私とM-23さんのみ。
通りすがりの人もいないのでセルフタイマー撮り。
d0156361_16403553.jpg

この写真もとても近所とは思えない景色なのである。
雨のせいかマイナスイオンをた~~っぷり浴びた気分になった。
見ごろは来週か再来週なのかな?


小旅行気分をたっぷり味わった後は早めのランチ。
比較的最近出来たお店。  初めて入ってみました。 
d0156361_16555158.jpg
d0156361_165611100.jpg

ランチメニューはメイン(5種類位から選ぶ)とサラダとパン。
飲み物は別。  ランチメニューには飲み物も入れてくれ!と思う。
まあ、プラス飲み物代を払えばいいことなんだけどね。 


そうだ!私のパンが1切れでM-23さんのパンが2切れだったのはなぜ?
追求できなかった小心者です。


でもおいしかったです。
[PR]
# by mugilani | 2012-06-10 17:07

ハワイがインドに!

d0156361_17352193.jpg

今日のランチはハワイアンの店に行こう!!って会社を出たけど道を間違えたのでインド料理屋さんへ行くことに。


写真だと美味しそうに見えないけど、かなり美味しくてまた行きたい店だ!!


ナンはおかわり自由だけど大きいから食べきれなかったよ。


店員さんもみんなインドの方で『いぁっしゃいませ〜』って挨拶がかわいい♪


そう言えば夜はカレーうどん食べる予定だったな…
[PR]
# by mugilani | 2012-06-05 17:35

誰〜?

d0156361_1756316.jpg

d0156361_1756363.jpg

d0156361_1756323.jpg

この前、この子達の回りに人だかりが出来てた!


いろんな大きさがあって一番大きいぬいぐるみと写真が撮れるらしくて順番待ちの列まで出来てたよ♪


コーナーが設けられてるくらいだから人気者なんだろうな〜


初めましてのキャラだったけど♪かわいい♪ので何枚も写メ撮っちゃった♪
[PR]
# by mugilani | 2012-06-04 17:56

代官山なのに小旅行気分

昨年末にオープンしてからず~~~っと行きたかったとこ。
代官山の蔦谷。

代官山はちょこちょこ行くのにここは立ち寄ってなかったのだ。


昨日初めて行ってきた。
d0156361_11211662.jpg

この時AM11時。 
まだ人が少なくてこんなおのぼりさん写真が撮れました。
中を覗くと・・・・・  お~~~~!! 図書館みたい。 ステキ☆
d0156361_11274085.jpg

そして敷地を見渡すと緑が多くて避暑地に来たの?って感じ。
友人Aちゃんと『なんか旅行に来た感じだよね~』って興奮。
 注)写真の撮り方が下手で、避暑地感が出てないのが残念すぎる・・・
d0156361_11281644.jpg

d0156361_1138493.jpg
d0156361_11391065.jpg


蔦谷を見る前に奥のレストランへランチの予約をしに行くとすでに激混み・・・

しかも『ランチは予約で満席でございます。でもテラスでよければ』って言う。

『テラスでいいに決まってるじゃ~~~ん』
と、予約完了。

こんな爽やかな日にテラスが嫌な人がいるのかい?
それともそのテラス席ってやつは非常に嫌な感じの場所なのかい?


少し前に
『ランチは11時半からだけど予約は絶対に11時前には行くべし!!』
って情報を得ていたので早めに行って正解。


ランチまでにまだ時間があったので蔦谷を散策。
建物が3棟あり本、CD、DVDそれぞれ種類別に分かれてて見やすい。
しかもすべてがお洒落空間。
しかも品がある感じなんだよね。
なんか博物館に来た間隔さえする。


驚きなのが2階にあるラウンジ。
まるで高級ホテルのラウンジにいるような空間。
想像を超える高級感。
友人と『ここは話す空間ではないね』って黙って歩くのみ。
写真なんて撮れない~~
でもね、このラウンジ食事やお茶も出来る。
しかも1階の書籍を持ってきて読みながら過ごしてもOKなの。
次はここで非現実な時間を過ごしたい!!


ワクワクする本屋ってすごいな~~。

あとガーデン内にはいくつかのショップや
ドックラウンジ(狭いドックラン)もありワンちゃん連れがいっぱい。

ちょいと座ってみたりする(笑)
d0156361_122474.jpg


ランチ時間になりテラス席に通されると
『超いい席じゃ~~~ん』ってくらい良い席に通された。
ラッキーすぎる。
d0156361_12401967.jpg

d0156361_1244411.jpg

d0156361_12413177.jpg
d0156361_1241483.jpg

2品をシェアして食べた。おいしい。
ちょっとお高めだけど、たまにはいいか♪

ちなみに席に着くと飲み物だけのメニューを置かれビールの説明とかされるので
アルコール類を頼まざる得ない雰囲気。

それを頼まないと食事のメニュー持ってきてくれない。

まあ、いいか。

満腹になって、代官山のショップなど少し散策して
歩いてたら蔦谷の裏にきちゃったので蔦谷内のスタバでお茶タイム。
d0156361_1259392.jpg

スタバのテラス席も激混みだったのに調度席が空いてラッキー。
心地よい風が本当にのんびりできて長いことおしゃべりしてたな~。

あ~~楽しい一日だった~。










シェア
[PR]
# by mugilani | 2012-05-27 13:06

お茶〜

d0156361_193155.jpg

先週買った『黒豆茶』


今日買った『とうもろこし茶』


どちらも老化防止とか、健康とか、美容ってキーワードでついつい買ってしまった。


だいぶ前に買った『ごぼう茶』もまだ残ってるし…


かなりのお茶好きだけど、飲みきるのはいつだろう?

ぽこ姫的にはとうもろこし茶が一番美味しいです♪
[PR]
# by mugilani | 2012-05-26 19:03

ありがとう

金環日食、今朝まであまり興味もなく『テレビで見ればいいよ』な〜んて思って専用グラスなんて買ってなかったんだよね。


でも家を出たとたん、近所の人がたくさん外に出てて『わ〜〜!見える』『すご〜い。きれい』なんて言ってる!


ある家族は『はい次はお姉ちゃん、次はパパ』とか言ってグラスのリレーしてる!!


私も次に並びたい!


すごく気になる!

気になる!

見たい!



なんて思いながら歩いてたら・・・・


ある親子のお母さんが『お姉さんも見なさいよ。すごいわよ』と専用の下敷きみたいのを貸してくれた。



わ〜〜〜!
太陽のリング!

ドリカムの歌が流れる〜♪


☆感動☆


見れてよかった♪


そして声をかけてくれた近所のご婦人、ありがとう。

本当にありがとう。


感動と感謝の一瞬でした♪
[PR]
# by mugilani | 2012-05-21 08:22